女性局ニュース
青年局・女性局主催「総裁選挙公開討論会」を開催
9月9日に【青年局・女性局主催 自由民主党総裁選挙公開討論会】を開催いたしました。
今回はコロナ禍における開催ということで、初の試みとなるオンラインを用いた公開討論会となりました。
13時に三原じゅん子女性局長と小林史明青年局長の司会で開始し、三原じゅん子女性局長の挨拶と小林史明青年局長のルール説明の後、石破茂総裁候補、菅義偉総裁候補、岸田文雄総裁候補3名が決意表明を3分ずつ行いました。
次に、会場にお越しいただいた都道府県連を対象とした「代表質問」です。女性局からは、櫛引ユキ子青森県連女性局長と福島恭子岡山県連女性局長の2名から「女性の政治参画」および「女性活躍」について質問しました。
その後、オンラインでご参加いただいた都道府県連の皆様を対象とした「自由質問」を実施しました。
質問時間は30秒以内。候補者の回答は1分以内。厳しいルールを設けた討論会でしたが、自由質問で出た愛知県連の神戸洋美女性局長からの、「奥様はどんな方か、感謝の言葉と共に」という質問に対して、候補者たちの厳しい政策論を語る表情から一転、顔をほころばせながら回答する姿など、会場も沸き立ち、候補者の人柄・素顔を垣間見ることができました。
皆様、いかがでしたでしょうか?総裁候補それぞれが考える日本の理想像や人柄などを知ることができましたら、幸いです。
ご視聴いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。
ここで本文終わりです