ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション終わり

ここから本文です
  1. ホーム
  2. 女性局ニュース
  3. 新女性局長に松川るい参院議員が就任

女性局ニュース

新女性局長に松川るい参院議員が就任

新女性局長に松川るい参院議員が就任

9月6日に総務会において、松川るい参議院議員が女性局長就任が決定いたしました。
松川新女性局長からのご挨拶をご紹介いたします。

自由民主党女性局のホームページにご訪問頂きありがとうございます。
この度、第95代女性局長を拝命いたしました、参議院議員の松川るいでございます。
これまで私たち自民党女性局は、女性が働きやすい環境の整備、女性の健康問題、こどもまんなか政策、児童虐待防止活動、防災減災対策、コロナ禍で浮き彫りになった課題等に取り組んでまいりました。今後も全国の女性局組織の皆様との対話を通じて、課題解決に向け、活動を展開してまいります。

世界経済フォーラムが発表している、わが国の「ジェンダーギャップ指数」(性別によって生じる格差を示す指標)は、146か国中116位で、特に政治分野においては139位(前回は156か国中147位)と低くなっています。この現状を打破すべく、各級議員を目指す女性を増やし、さらに長く政治に携わることができるよう、自民党女性局では、「女性未来塾」や「女性候補者育成コース」といった政治講座を開催しております。率先して女性候補者育成に取り組むことで、女性の皆様のお声を政治に反映させてまいります。

来春には統一地方選挙がございます。わが党の更なる党勢拡大と地方から女性議員を増やすため、女性局長として精一杯頑張ってまいりますので、私たちの活動にご賛同いただける多くの皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

なお、女性局活動につきましては、FacebookTwitterでも発信しておりますので、ぜひご覧ください。

自見はなこ前女性局長のバトンを受け継ぎ、松川るい新女性局長の体制のもと、より一層女性局活動に励んでまいります。
今後とも女性局をよろしくお願いいたします。

ここで本文終わりです

ページトップへ