女性局ニュース
第43回女性未来塾
8月3日、第43回女性未来塾を開催。
茂木敏充幹事長に「わが国の将来展望と女性の政治参画」と題した講演をいただきました。
幹事長の講演を記念して3年ぶりに対面による参加も行い、オンラインと併せて180名以上に参加いただきました。
茂木幹事長は、「党改革」を、幹事長に就任して以来の最重要課題だと述べた上で、ガバナンスコードやリバースメンター制度の導入の目的や経緯について説明。
また、誰もが個性を発揮し活躍できる多様で包摂的な社会の実現には、女性活躍が不可欠だと述べ、先月取りまとめた「女性議員の育成・登用に関する基本計画」に基づき、国政における女性議員比率30%を実現していくと力強く語りました。
その上で、その高い目標を実現するためには、「相当踏み込んだ施策と政治的意志が必要だ」と強調。
女性候補者への支援金制度の創設やハラスメント対策の窓口開設など、これまでとはレベルの異なる支援策を通じて女性候補者を継続的にサポートしていくと決意を新たにしました。
また、新たな価値を創造する「多様性あふれる社会」の実現には、人材や投資が集まり、企業価値のある「新たな企業」の創出が必要だとして、その実現に向けて抜本的な改革を行いたいとしました。人材育成に関連して、教育機関の改革の必要性についても言及しました。
質疑応答では「メンターシップの具体的な取り組みは」「女性が政治家になるためには何が必要か」など時間の許す限り対面、オンライン両方から質問が相次ぎました。
ただいま女性局では、「女性未来塾特別講座女性候補者育成コース第4期」の募集をしています!
本気で政治家になりたい方、自民党はともに政治に取り組む仲間を求めています!
募集締切は8月31日です、詳細は以下からご覧ください。
女性未来塾特別講座女性候補者育成コース第4期≪募集≫
ここで本文終わりです