ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション終わり

ここから本文です
  1. ホーム
  2. 女性局ニュース
  3. 第48回女性未来塾

女性局ニュース

女性未来塾

第48回女性未来塾

第48回女性未来塾

3月26日、第48回女性未来塾を開催しました。
今回は、WPS議連会長代行の堀内詔子衆議院議員、事務局長の山田美樹衆議院議員が講師として、「WPS(Woman・女性/Peace・平和/Security・安全保障)」をテーマに講演しました。
WPSとは、紛争時に受ける影響がジェンダーによって異なることをはじめて関連付けた「WPSに関する安保理決議」により定められました。
堀内議員はこの決議では(1)平和構築に女性が参画すること、(2)女性を紛争下の性暴力から保護することーの2つが大きな柱となっていると説明。山田議員は日本で頻発する災害においても、避難し復興する過程が紛争と似ていることを紹介し、避難所の在り方を考える際に、女性の視点を入れることの重要性を説明しました。WPS議連では政府に対して要望活動を行っており、今年からは外務省においてWPSタスクフォースが立ち上げられるなど、WPSの推進に向けた取り組みが広がっています。
参加者からは、市町村等の防災会議に女性を参画させるための方法や、WPSの知名度のについての質問が寄せられました。
最後に、司会を務めた国光あやの代理から女性局チャンネル「Ak-studio」の紹介がありました。
ご視聴は下記URLをご確認ください。

第3回Ak-studio(ゲスト:山中燁子元女性局長)

第48回女性未来塾
第48回女性未来塾

ここで本文終わりです

ページトップへ