ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション

グローバルナビゲーション終わり

ここから本文です
  1. ホーム
  2. 女性局ニュース
  3. 第21回女性未来塾 開催

女性局ニュース

女性未来塾女性活躍環境脱炭素社会循環経済再生可能エネルギー

第21回女性未来塾 開催

第21回女性未来塾 開催

1月12日に第21回女性未来塾を開催しました。
前回と同様、WEB講義形式で実施し、約150名が参加しました。
参加者の皆さまありがとうございました。

今回は、小泉進次郎環境大臣を講師にお招きし、「環境が成長戦略となる時代」と題した講演を実施していただきました。
なお、小泉大臣はマスクを着けていましたが、講演の最中のみソーシャルディスタンスをとった上で講演を行いました。

排出されるCO2の約6割は、食や住居といったライフサイクルから発生します。
小泉大臣は、住宅や食、ファッションなど私たちの生活に身近な観点から脱炭素化に向けた具体的な取り組みを紹介しました。

また、再生可能エネルギーの普及を推進することで、エネルギーの地産地消を進め、循環経済(サーキュラーエコノミー)を構築することの重要性も強調しました。

小泉大臣は講演の最後に「何か一つでも(脱炭素化に向けた)具体的な行動をしてほしい」と参加者に呼びかけました。
2050年までに脱炭素社会を実現するためには、国民一人一人がその理念に共感し、「じぶんごと」として行動することがとても重要です。
この講演をきっかけに、環境問題に少しでも関心を持っていただければ幸いです。

第21回女性未来塾 開催
第21回女性未来塾 開催
第21回女性未来塾 開催
第21回女性未来塾 開催

ここで本文終わりです

ページトップへ